SNAFKIN TALK デイリーなひとりごと        タイトルをクリックするとジャンプします   


1999年  [忘年会] [クリスマスの悲劇] [コスモス] [] [内なる怪物 子殺し事件
      [
エスニック料理] [露天風呂] [RAINBOW] [エアコン
      [
JAZZ] [メキシコ] [タイ料理] [山中湖] [] [あやしい化粧品] [大切な物] [出逢い 

*クリックすると大きな画像で見れるものもあります

 

 

1999/12/ 6 【 忘年会 】                                      
 ささやかですが気を許せる者同士で忘年会をしました。いくら小人数といっても幹事からの開始の挨拶や出席者の今年の反省や来年の抱負など定番の順を追って進められました。 牡蠣鍋に合うお酒はこだわりを重視する出席者の意向で日本酒となりました。 外はクリスマスイルミネーッションがはえる季節ですから湯気が立ち上る食べ物と熱燗で寒さを忘れましょうということです。お酒は性格を変えると言いますが目の前の方が飲むと眠くなるタイプのようでその変化していく表情をみていたら催眠のように私もだんだんトローン状態でした。お酒が強くない身には飲みなれない日本酒はさすがにきつかったです。帰りのエレベーターの中はまさにホワーンとした気分。覚醒のためコーヒーを飲んで帰路につきました。今年はPCを通じて得られたものに感謝した1年でした。反省としては思い込みが激しくあたふたしすぎたことでしょうか。笑いすぎるとシワが増える年齢を考えて来年は適度に美容にも気を使おうと思っています。

 

1999/12/ 6  【 クリスマスの悲劇 】


ショップで買った帽子
 クリスマスが近づくと脳裏に浮かぶ悲劇があります。3年前1996年12月26日に米国コロラド州で6歳の少女ガレイプされ殺された天使の美少女殺人事件ことジョンベネ事件です。青い瞳にカールした金髪がまばゆいばかりで前年には全米美少女コンテストで優勝しています。冨と美貌に恵まれたこの一家は外部からの侵入者の形跡がなく第一発見者の父が遺体を移動し結果的に状況証拠をぶち壊したことや両親が事情聴取に非協力的ということから一時は一家5人が容疑者リストに載るという異常事態を引き起こし ともにこの少女が以前から性的虐待を受けていたことが大きな関心を集めました。もし両親が無罪であるなら数々の報道にどれだけ心労を重ねたか想像を絶するものがありますが残念ながらいまだに犯人はわかっていません。
 事件があったころ子供と原宿をフラフラした時オープンしたばかりのアメリカ直輸入の子供服のショップを見つけました。娘が「ジョンベネちゃんみたいなお洋服!」と声をあげるほどまさにコンテスト用の華やかな服ばかり・・その手の服は娘には宝の持ち腐れと判断し服の代わりに1番地味な帽子を買いました。翌年は早くももうそのお店はなくなり娘の原宿へ行く楽しみもひとつ減りましたがお店があったあたりを通るとフトあのお人形のような少女の笑顔が頭をよぎります。 

 

1999/10/17     【 コスモス 】 
 猛暑が過ぎ涼しく過ごしやすい季節がやてきました。
 毎年恒例のこととしているのがこの時期のお花見です。 春の桜もいいですが一番好きなお花のコスモスが咲く頃には出不精の私もいそいそと出かける準備をします。  準備といっても食べ物を持つでもなくピクニックシートを持つでもなく・・強いて言えば今年買ったばかりのデジカメかな? 去年までは9月下旬には出かけていたような・・うわぁ今年は例年に1ケ月も後れていますね。 
 
 花見につきものがお団子ですね。去年行った所では「コスモス饅頭」という名に惹かれ買ったどう見ても見かけも味も普通の饅頭をありがたく頂戴しました。春には全く中身が同じものを「ポピー饅頭」としている例のものです。
 今回は手堅くみたらし団子にしておまけにほかほかの肉まんもいただき「あ〜もうこの季節なのね」と改めて実感。沢山の家族連れがお弁当を広げている横でランチとなるべくお団子と肉まんに満足していたのは私だけ?いいかげんたまには手作りのお弁当を持参したらって声が聞こえてきそうですね。わかってはいるんですが・・・

←さてこの木なんの木でしょう?
                                                           

 ピンクのじゅうたんみたいでしょう。
 顔の詳細がわからないように写真を撮るのもカメラマンの腕です      →→                                       

 

1999/ 9/25       【  】                           
 月1〜2回は私用で江ノ島方面に行きます。 夏も終わり少し静けさをとりもどしつつある湘南をドライブするときは定番のサザンを聴きます。 澱んだ海も134号の道路沿いからはただ美しいだけにしか映りません。写真は稲村ガ崎あたりです。 左に江ノ島の灯台の明かりも見えます。 そういえばファーストデートでは夕暮れ時に湘南海岸をドライブしました。 聞こえはいいかもしれませんが実際は定番の大渋滞。 とぎれがちな会話でも平気でいられたのは渋滞時ゆえの車の明かりと外に広がる果てしない海のせいでしょう。 
 別の意味で思い出に残っているのはフロリダ州ペンサコーラ・ビーチです。 メキシコ湾のクリスタルのように透き通る海と真っ白い砂浜は感動的でした。 その時の大事に持ち帰った真っ白い砂は実家の私の部屋にガラスの器に入れて今でも飾ってあります。
 みなさんの海にまつわる思い出の人・場面・曲etc・・・は? よろしかったら教えて下さい。

       

1999/ 9/03    【 内なる怪物 子殺し事件 】                           
 長崎で母親が交際相手の男性と共犯し 7年前の夫に続き高校生になる息子まで保険金目当てで殺害した事件がマスコミを賑わせています。 この事件で思い出したのが5年程前にアメリカのサウスカロライナ州で3歳と1歳の息子をカージャックに誘拐され「私の子供を返して」と涙ながらに犯人に訴え悲劇の母を演じたスーザン・スミス事件です。 W不倫の末 夫と離婚前提別居中に恋人の「別れたい 僕は父親として君の子供の面倒を見るつもりは全くない」という手紙がきっかけとなりスーザンは2人の子をロング湖に沈めました。 このような犯人の生い立ちがプロファイルの鍵となるようですが スーザンは6歳の時両親が離婚し その後実父は自殺し 義父からは性的虐待を自分の結婚後も受けていました。 こうした“心の傷”で判決は終身刑止まりでした。 今回の長崎の事件といい実の子を手にかける母親の影には男性がいます。 恋愛は人を天使にも悪魔にもし得るのですね。 (自戒)
 そういえば 6歳の美少女がレイプされ殺害されたジョンベネちゃん事件も まだ容疑者リストに親の名前が載っているらしいです。未解決なのでコメントは控えますが1日でも早い解明を望みます。 
 まぁどんな理由があったにしろ理解不可能 わたしてきには情状酌量の余地は認められません。

 

1999/ 8/14 【 エスニック料理 】                                        
 エスニック料理のレストランTYCOONに行ってきました。場所は新山下ランプ出口すぐ 貯木場交差点 クラブ ヘブンの先200以上と言う(ほんまかいな?)のメニューの中から まずタイのビールのシンハーの小ビン(現地値段の10倍の800円)とインドネシアのサテ (ようするに 串焼バーベキューですが)あと 蛤を炭火焼七輪で焼いて食べました。 パイナップル炒飯はパイナップルをお皿にしたリゾート風でおしゃれーでした。 トムヤンクンは魚醤の強烈な臭いがちょっと・・・ほとんど口をつけられませんでした。 お盆なので空いているかと思ったのですが店内はカップルばかりの超混みでした。 店内は薄暗くて 蒸し暑く 東南アジアを知っている方にはあの混沌とした現地を彷彿させるかもしれません。 800席という広大なホールとベイブリッジの夜景が売り物のテラス席は港のムーディなイメージとは遠いムッとする澱んだ水辺の香が・・・。ただ隣接している桜木町の宝石箱をひっくりかえしたような光のページェントは横浜を代表とするデートコースの定番です。 

 

 

1999/ 8/ 6  【 露天風呂 】           
 一見ただの川ですが 実はここ高さ20mの日本一の湯の滝です。 この滝つぼと上下流一帯が天然の露天風呂です。 TV番組で紹介されてから遠方からの来訪も増えたせいか 水着で入る方が多くなりましたが ちょっと前までは水着は無縁の混浴の露天風呂だったそうです。 ホントにいいお湯加減で滝つぼの下は特に特等席。 川で全身を伸ばしてユラユラつかっているのがまた最高。
 場所は 秋田県湯沢市の川原毛大湯滝。 駐車場からやっと人1人通れるような山道をフーフー下ること1 5分。 
 きっとね 夜空の星をみながら入ったら体が溶けちゃいそうに気持ちイイと思いますが 駐車場まで真っ暗な山道を歩いて戻る自信がないから かなわぬ夢です。
 温泉もいろいろですが これこそ秘湯でしょ? 効能は?・・・ この四季六色の視覚 流れの奏でる聴覚 空気を味わう嗅覚と味覚etc・・   思いっきりリフレッシュして日常に備えるパワーをつくりましょう。
 お風呂に加えて 稲庭(いなにわ)うどんを食べて 満喫して帰ってきました。

 

1999/ 7/25 【 RAINBOW 】                                            
< いま 四時ごろ すごい雷と夕立です。慌てて洗濯物を取り込むために お昼寝からおきたら綺麗な虹が東の空に  最近虹をよく見ます。>   というメールを東京のお友達から写真とともにいただきました。 虹のかなたに何があるのでしょう?  一番今会いたい方の住む町ですか? それとも子供の頃過ごした風景ですか? お隣なのに不思議とここ横浜は雷も夕立も もちろん虹もありませんでした。 
 以前エジプトで 夕立のあととても綺麗な虹を見ました。 ガイドさんがこれは珍しいことだと盛んに言われていたせいか今でも目にやきついています。 エジプトといえば吉村作治教授?ですね。 新宿のゲーセンで私達のとなりでワニたたきしていたのを目撃!  エジプトの神秘的イメージとは大分違うようで・・・

 

1999/ 7/21       【 エアコン 】                                
 なんとも じめじめした日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。そう言えば エアコン嫌いの私は年間 10日も エアコンを稼動させません。そうした時に ふと 涼しい風が吹きぬけたりすると人間の叡智を超えた何か 第三者の営みを感じます。第三者といったって お化けとかそういうものでは有りません。  そう そこにも あそこにも 神様がいる・・・はい !サイババの受け売りでした。 常に そういった 感覚を研ぎ澄ましておきたいものですね。 
 むやみやたらに 心霊現象や オカルトのたぐいに拒否反応を示すのは単に 虫等に嫌悪感を感じるのと同じく物事の本質に目をそらしているだけなのかもしれません。 実際 人間は 日の当たらない 地下室とか自然と隔離された人工物に囲まれて暮らすと必ず 神経に変調をきたすそうですね。 赤坂のアークヒルズでしたっけ あそこの設計は完全に失敗だったと設計者が言っていたのを読んだ事が有ります。 虫が好きな人は余りいないでしょう? 
でも 夏 クーラーにあたりながら 大型TVで甲子園をみて自然保護を訴えるほど思い上がった人種はいません。 まず 自然環境保護を言うなら 人間の存在を止めればいいのです。人間の為の環境保護のくせに 自然環境保護なんて言っているなんとも思い上がった 思想ですね。 これも 京極夏彦の受け売りです。京極夏彦の 妖怪シリーズ読んでますか? 自然と文化と妖怪は相反しない物という話ですね。 ではこの辺で・・・

 

1999/ 7/15       【 JAZZ 】                                            
 そういえば 吉祥寺のOUT BACKというジャズバーに行ってきました。 吉祥寺は あの寺島靖国のメグとかの ジャズ喫茶も多いですね。 料金は 平均千円とリーズナブルです。 居酒屋のように飲む処でもないでしょうからジャズという売り物が有れば 年配者も遠慮無く入れるというところがあるかもしれません。 実際 年配の 男女がしたり顔でジャズ談議をしていましたが 年配の女性はどうして ショートカットに刈り上げちゃうのでしょうか??とても嫌いです。
 ジャズは ミュージシャン ミュージックといって楽器演奏者でなければどうしても解らない部分が多いのも事実です 。 ですから 評論家で 楽器を始めた方も多いですしなんとも 不可思議なジャンルですね。 例えば フォークソングで ここは ツーファイブの代理コードで循環して 9th 11thのボイシングだなんて絶対言わないでしょう。 それゆえか 評論家は 却って その作品におどろおどろしい解説を付け加えたりするものです。 ジャズは瞬間の芸術ですから 演奏している当人はそんなこと全く考えていないでしょう。瞬間を切り取った瞬間 陳腐なものになるのに・・・前出の寺島靖国も以前は貧乏が売り物だったのに最近は 著作が売れているようで たいそうな AVルームのあるお屋敷に住んでいるようです。 しかし ジャズミュージシャンは お金持ちになってはいけません。 赤貧のなか 酒か薬か女で早死にしなくてはいけません。それが ジャズです。
 ちなみに リクエストした アートペッパーの(ちなみにこの人も 麻薬療養所暮らしが長く 死ぬ何年か前にやっと有名になって 車が買えた という話は 有名ですね)もう廃盤レーベルのトリオより出ていた Among Friend再会 は 案の定 ありませんでした。 CDで再発されているのに ・・その中の ブルーボッサとベサメムーチョは最高です。

 

1999/ 7/ 13 【 メキシコ 】                                 
 今夜のSMAP×SMAPの ビストロスマップのゲストは宇多田ヒカルでオーダーは「メキシコ料理」でした。 25歳のクリスマスはメキシコで過ごしたんですが タコスや豆料理おいしかったなー。あと町のハンバーガーショップでアボガドハンバーガー食べた思い出があります。 やっぱりメキシコというとテキーラでしょう。 ライムをがじりながら一気にテキーラを飲む地元の男性を見て挑戦したのですがちょっと私の手におえるしろものではなかった記憶があります。  スパニシュのイメージどうり?情熱的な国民に乾杯! それにしても宇多田ヒカルかわいかったです。いいなー 天真爛漫ッて感じが・・・

 

1999/ 7/11 【 タイ料理 】                               
 今日は時々雨という日曜日。ネットで調べてもらったタイ家庭料理のお店へ行きました。これも初体験・・導入編コースと梅酒を注文しました。フィリピンの地ビールのサンミゲルもあってそれがおいしかったです。辛いものは好きなほうです。これをきっかけに次会はアジア料理各国の料理人の手による本場エスニック料理の TYCOON(横浜)に行くぞーと強く1人で勝手に決めました。そこで絶対トライするのはインドネシアのサテとパイナップルに入ったチャーハンです。


1999/ 6/27 【 山中湖 】
ある大切な記念日に梅雨空でしたが山中湖に行ってきました。実はわたしペンション初体験なんです。他にも初体験は色々あったけれどここでは秘密   カントリー調の素敵なペンションです。中央道から勝沼まで足をのばしてワイン工場見学でワインを試飲してきました。 いい気持ちでその後渓流沿いの茶屋で大好きなおそばを食べた旅でした。 でも長時間車に座っていたせいかどうかお尻が痛くてしかたありません

 ロビーのコーナーの灯りがやさしかったです




     このカウンターは一枚板のオーク材でできた
     特注品だそうです。
     洋書がところせましとならんでいます 

インテリア ステンシルの図案 童話 お料理等の
  洋書はどれも興味のあるものでした

                                          

             


1999/ 6/20 【  】                      
 一人旅をしたことがありますか?  わたしは20代前半にしていました・・・深夜バスや バスターミナルのベンチにお世話になりました。 とは言っても 猿岩石やドロンズなどのヒッチハイク大陸横断や 沢木耕太郎の深夜特急の路線バスによるユーラシア放浪旅に比べたら 旅と言う事自体気が引けちゃいますが・・・ その後は幸か不幸かいつも一人ではなく 日程表に従うコースで 自分で宿を探す苦労もないような旅行ばかりでしたが・・ どれも それなりにまぁイイ思い出です。  
 ところで わたしの愛するスナフキンは 旅人です。秋にムーミン達が冬眠をする前に南へ旅立ちます。  決して旅に同伴者を求めません。自由を愛するから一人でいることを望み そしてそれを満喫しています。 その孤独は自ら選んだものであり邪魔されることを嫌います。
 でも私などはついパートナーがいてくれることに慣れてしまうと前は平気だった一人の世界が遠くなって 今更一人で旅行しようという気分は失せてしまいます。 近くにいてくれる人の暖かさを知ってしまうともう一人は嫌です。 さみしいです。 皆さんはいかがでしょうか?孤独を愛する旅人になるのはとてもとても難しいことのようです。 スナフキンに一人より一緒がいいよって教えてあげられる人なんていないのかもしれませんね。
  ところで もうすぐ 近場ですが 山中湖に行ってきます。 脱日常を楽しみに・・・

 

1999/ 6/10       【 あやしい化粧品 】                              
 最近 お友達間の口コミで すごーく人気なのが 香港ブランドのクリーム。定価が日本円で1万円もするからそう簡単にお試ししようとは思えなかったのですが なにしろ評判がイイので 私のような自分より他人のテイストが確かなものだと思っている人には逆らえない魅力が・・・  能書きがすごいんです。 黒真珠と朝鮮人参を主な原料にする栄養クリーム!!肌のシワ取り・シミ取り・ニキビ防止・紫外線予防etc  実際試した結果 やっぱり人の言う事は正しいなーって(笑)   長年愛用していたCLARINSの化粧品は浮気した私を恨んでるかしら??口コミで評判なのも納得で早速追加注文しました。 美韻って名前のクリームです。 あやしいけれどききめありそーでしょ  興味ある方にはメールにてご連絡くださーい。

 

1999/ 6/ 9  【 大切な物 】                              
 家の中をみるにつけ物があふれているなって思います。 もう10年も出していないレコード・数年間袖を通していない洋服・一度もつかっていない食器・・・ いっぱいいっぱいの引きだしや棚をあけるたび 大掛かりな掃除をして処分しなきゃっていう気分になります。
 森で売店をみつけたスナフキンはズボンを購入しようと自分になじむ古いものを希望します。がもっと古いのじゃないと自分に似合わないと購入しませんでした。 そのときの言葉「もちものをふやすというのはおそろしいことですね」・・・自分にとって古くても最小限大切な物しか持たない信念って素敵です。 黄色いテントとハーモニカとフライパンとコーヒー茶碗があれば充分満足できる時間をすごせるからです。 わたしたちの現実では難しいけれど 考え方には ちょっと憧れてしまいます。
 本当に必要で大切にすべきものって何でしょう? わたしは 残念なことに今すぐ思いあたりません。これからじーっくり考えてみます。 思い出の写真? 思い出のCD? 大切な人からのプレゼント? これこそは っていうものをお持ちの方教えて下さい。 

 

1999/ 6/ 7 【 出逢い 】                                      
 何が人を動かしたり変えたりするかというと やっぱり 出逢いだと思うんですが・・・もちろん本や映画からってこともありますけれど  それでもぐんぐんすごーい勢いで影響されるのは人と人との出逢いでしょう?
 スナフキンとムーミンの出逢いはムーミンが天文台へ行く途中に出会ったのがはじまりでした。 以来ムーミンはスナフキンを崇拝し スナフキンは孤独を愛しながらムーミンとの時間も大切なライフワークとしていきます。 ムーミンとノンノン(フローレン)だってドキドキした出逢いはもちろんありました。 スナフキンから彼女のうわさを聞いたムーミンは実は逢う前からときめいていたんです。 みなさんは素敵な出逢いをしてますか? 
 どんな出逢いでもきっかけですから ナンパでも紹介でも見合いでもネットの出逢いサイトでも・・・この人だと思える経験は大切ですよね パソコン関係の雑誌の抜粋ですが 「リアル恋愛とネット恋愛の違いは 顔から入って中身で破局を迎えるか 中身から入って顔で破局を迎えるかのどっちか」 らしいです。どっちも破局という言葉で終わっているのが嫌だけれど・・・ ただわたしの考えでは会わない事には相手の一部しかわからないわけですからそれは擬似恋愛でしかないと思うのですが・・・やっぱり目の前の相手の空気を感じることって必要不可欠でしょう? 皆さんはどう思いますか?  

 

   

                                                 ご感想はお気軽にBBSへ      
TOPに戻る